07GWの旅-03:北海道函館から洞爺湖へ
この旅一番のハードスケジュールな1日。
妊娠前に立てた計画をそのまま替えずに決行してしまった、無自覚な妊婦でした。

朝6:49分始発の青森行き普通列車で青森駅へ
9:10発のフェリーで青森から函館は1:00着
レンタカーで函館から洞爺湖まで。。。。

駅でお握りを買って食べ、フェリーでご飯、と思ったらスナック菓子ぐらいしかなく。
あまりにお腹が減ったのでカップラーメン食べました。
つくまで4時間、ひたすらゲームか寝て過ごす。

そして函館。
赤煉瓦倉庫街をそぞろ歩き。お土産冷やかし、なにか食べようか?
結局ラーメンを。
すぐに目に入った「新函館ラーメン マメさん」で塩ラーメン、トッピングにモヤシと煮卵。
モヤシの量が半端なく、こらは食べきれないと思い相方のどんぶり
にせっせと移してどうにか全部食べ終わる。
駐車場まで写真をとりながら散歩して、さてここからはひたすら洞爺湖へ向けて移動するだけ。
観光も切り上げて、レッツゴー!

しか〜し、ここからが長かった。
渋滞延々と2時間、、、。うまくいけば6時すぎにはホテルに付くはずだったのが
付いたのは8時すぎでした。。。
トイレが近い妊婦は起きてるといつ行きたくなるか分からないので
ひたすら寝てるだけ。目が冷めてもピクリとも動かない渋滞でした。
北海道で渋滞!なんて。失敗したな〜この時期は電車にすべきでした。
それもで対岸の石倉あたりからウィンザーが見えて、
「あれじゃないか」「え〜見えるわけないよ」なんて言いつつ
後で聞いたら、ホントにウィンザーだったのでした。

07GWの旅-03:北海道函館から洞爺湖へ_f0066021_16242420.jpgあとナビ!ナビ情報が古くて八雲から高速乗れず。
やっぱり地図は絶対持って行くべき。

それでもこんなイルミネーションの中ホテルにつけたのは、やっぱり夜になってたからなのよね。

ずっと泊まりたかった「ザ・ウィンザーホテル・洞爺」です。
今は来年のサミットに決まったという事でちょっとした話題。
07GWの旅-03:北海道函館から洞爺湖へ_f0066021_16345349.jpg駐車場はちょっと離れたところだったので私が先にチェックイン。
お部屋は広めのツイン。ベットも大きめ。中々余裕のある広さで満足。お風呂も広くて、アメニティも充実。シャンプー、リンス、ボディシャンプーがブルガリ。変わったところではペディキュア用の足に挟むスポンジ、ソーイングセットがありました。

荷物もそうそうに予約してたお鮨、わく善へ。

途中こ〜んな廊下を通ります。気分も盛り上がる。
07GWの旅-03:北海道函館から洞爺湖へ_f0066021_16361381.jpg予約する時、ミシェル・ブラスと迷ったけど、北海道で鮨を食べないわけにはいかないのですよ。もし2泊してたらどっちも行ったかも。
破産するけど・・・。

私達が入っていった時は2組のお客さんがいたけど、結局最後の客になってしまいました。
写真、撮りたかったけどさすがにお客が少なくて遠慮。
きっと言えば撮らせてもらたと思うけどそのうち食べるのに夢中に。

わく善はとにかくおいしくて素晴らしかった。
も〜ネタの良さが半端ない!!!
覚えてる限りをざっと。

相方のお酒はビールから日本酒は北海道のものを。
まずはお造りを、好みを言ってつらつらと出してもらいます。
甲殻類メインでお願いしました。
・イカの刺身には山わさび(ちょい辛でうまい、初めての味)
・イカのげそ、焼いたの
・白身の鯛
・しゃこ
・ホタテとホッキ貝の刺身
・毛蟹(カニ味噌とあえて)
・ウニ刺し
・自家製の鯵の干物焼き
お酒を頼んだ方には突き出しも。

そして握りに突入します。
・ボタン海老(生のボタン海老は初めて。透明でプリップリ!)
・ウニ(もちろん新鮮で滅茶うまい)
・いくら(こぼれるほどのイクラをスプーンですくって)
・サーモン(激ウマ、サーモンの概念が変わる!まるでトロのような)
・ホタテ(はたての厚みが違う!)
・鯵
・マグロとろ(今築地で一番高値で取引されるマグロだそう)
他にもあったような気がするけど、とりあえず。
そして、一品は相方が〆に頼んだ「トロたく」!
巻物で、トロの切り身とタクアンとネギと大葉が入ってる中太巻。
ネタは全部大量に入ってるんだけど
これが食感といい味といい、すごいおいしいの。
これだけ食べに行きたくなるような、まさに絶品でした。
後は椀ものにはトロロ昆布、デザートに桜のシャーベットにいちご。
こちらもさっぱりとおいしかった。

最後のお客だったせいか、板さんと色んな話が出来て楽しかった。
GWには銀座の有名なお鮨屋さんの大将が食べに来てたそうで。
私も知ってるぐらいの鮨屋でしたよ。
他には来年のサミットの時の裏話、とかね。
きっと各国首脳にお鮨握るんだよね〜。
ふふふ、首脳陣も食べるお鮨、そのときには自慢しちゃうな。

おいしくって楽しくって本当に幸せな夜でした。
お店の外で相方が一服してると、お店の方が外の景色を色々説明してくれたりと
最後まで楽しませて頂きました。
また次も必ず来たい。

お部屋に帰って、一休みした後はSpa「山泉」へ。
露天が付いていたのだけど、真っ暗で眺めを楽しめず。
明日の朝には男風呂と交代なので残念。
湯あたりする事なく、妊婦にも優しいお湯でした。
湯上がりにバスローブで歩けるのも嬉しい配慮。

写真が少なくて残念。
by 4u-0404 | 2007-05-05 23:06 | 旅行
<< 07GWの旅-04:ザ・ウィン... 07GWの旅-02:青森県立美... >>